【TOP】SEIJI's_HP本館へ 【TOP】SEIJIの分室へ 無料カウンター
ハンターマウンテンゆりパーク

2016.08.08,撮影

地図

yuri


8月8日、雲少し晴れの朝5時半過ぎに家をでる。塙山バス停に6時10分到着。仲間のOzさんと一緒、
今度は多賀駅6時15分の電車で見えるGtさんを載せるので、何時ものように早くなく、6時20分ほどになった。
石名坂から日立南営業所によって、参加17名で出発。
高速を使わずに、国道、県道を経て、上の地図にある国道400号で「もみじ大吊り橋」に休憩で立ち寄り、塩原に出る。
温泉群のそばを通って有料道路日塩道路の途中のスキー場にできたゆり400万輪の ハンターマウンテンゆりパークに10時半に到着した。
空は晴れているし、雨が降りそうな気配もない。そこでリュックも大きな傘もバスに置いて出かけた。一番大切な物を肝心の時に置いてきたのだ!。
順番を待って乗り込んだ。4人掛けのリフトに3人で乗った。その模様は後でスライドで出てくるが、上り始めたら驟雨がやってきた!
でも大したことは無い。終点で集合写真を撮影するからとなっていた。百合の大きな鉢植えのところで撮影した。
そして弁当を食べよう!としたら、かなり降ってきた。それで近くの休憩所に逃げ込んだ。
弁当は正直なところ不味かった。本降りになってきた。一緒にいたGtさんがリフトの降り場所で傘を貸してくれるというので、私の分も借りて来てくれた。
食事を終わって暫く止むのをまっていたが、少し小降りになったかなあ!とその傘を左手で右手で小型カメラを持って片手で撮影した。
今回はニコンの小型カメラだったので助かった。別段手ぶれもなく撮影出来た。
それらをスライドで紹介しよう!まず頂上の付近の花の集落を撮影。
早咲きの種類はもうかれている。まだ蕾のものもある。これから咲いて来るのだ。
7/16から8/28まで開催しているので、丁度真ん中くらいの時期だ!
白の「カサブランカ」や黄色の「マレスコ」に紅色の「マ-ガレット」くらいはわかるが、その他の種類はわからない。
名札など着いていない。それから下り道を降りてきたスキ−場のゲレンデも花壇になっているのだ!
雨は次第に止んでくる。麓近くになって晴れてきた。肝心の時だけ降っていた。トイレにいって丁度12時30分で集合10分前だった。勿論傘は返した。

次の龍王峡へ