【TOP】SEIJI's_HP本館へ 【TOP】SEIJIの分室へ 無料カウンター
曾孫の節句
2016.05.05,撮影

kazari


5月5日、息子の次男のところの3番目の息子:私にとっては6番目の曾孫
が初節句を迎えたので、我が家でお祝いをすることになった。
息子がずーと保管していた古いお人形や鯉登り、それに新聞紙製の兜
などを飾ってなかなか良い雰囲気になった。最近は兜の玩具が飾られるとのことだが
人形の方が思い出になる。
対象の曾孫I君はこの2月に誕生して丁度3か月である。11時ころから始まった。
お寿司と若者が好きなピザを注文した。!
私もお寿司とともにピザも一切れ頂いた。
最後にお祝いのショートケーキとコーフィーを頂いた。
なかなかおいしかったし、そのIちゃんを抱っこしてやった。
その母親に聞くと7kgぐらいだ!ということだった。
これ以上になると、多分私は抱っこできなくなるだろう!
あれやこれやで曾孫たちと遊んだが、
丁度京都鉄道博物館の写真をSDに入れたのがあったので、
テレビでそれをスライドで見せた。古いものが中心だから興味が薄かったようだ。
4時ごろにはお開きになった。
尚 時節柄大きくなった曾孫たちの顔が映っているのは削除した。